GIANT ESCAPE MINI 2011

KANAU Laboratory >

 

Specification

SIZE : 420mm (Seat tube)

推奨身長 150cm〜180cm

WEIGHT : 10.7kg

WHEEL : 20 inch

2011年モデル(多分)、新車価格\52,500。ピンク。

 

先日息子のGIANT ATX、嫁さんのGIANT ESCAPE MINI 3 と一緒に折り畳み自転車で走ったのですが、

性能差がありすぎます…。さすがについていけません。

でそれなりの自転車を増車する事にしました。

151cmの嫁さん用として新車でGIANT ESCAPE R3 (XXS) を購入する事も検討したのですが。

比べるとやはりESCAPE MINI の方が乗りやすそうなので、

ESCAPE MINI 限定でヤフオクをウォッチしていました。

2023-1、この度とても程度が良さそうなESCAPE MINI が出品されていたので落札しました。\21,600。

競り合った結果相場よりちょっと高値な気もしますが…。

室内保管だったそうで12年物にもかかわらずかなり綺麗です。

変速機が純正の8速から9x2速に交換されています。

ブレーキは評判いまひとつ?な純正のTEKTROからシマノに交換されています。

 

 

 

車載

2023-5、息子のGIANT ATX、嫁さんのGIANT ESCAPE MINI 3 と一緒にステージアに積みます

完成形はこちら。

奥に息子のGIANT ATXと嫁さんのGIANT ESCAPE MINI 3 が載ってます。

上写真手前(ステージア左後端)にはまぁまぁなスペースが空いてしまいましたが、

自転車3台と3人乗れる様にするにはここしかありません。

こうする為にはまずGIANT ESCAPE MINI 3 同様ハンドルの高さを下げないといけません。

ハンドルポストのてっぺんのボルトを外して、横向きのハンドル取付けボルトを2本緩めれば、

ハンドルは抜けます。

リングのスペーサーを適切な高さになるまで移動すればハンドルの高さを変えられます。

次にフォークマウントをステージアの床に取り付けます。

フォークマウントはGIANT ESCAPE MINI 3 の時同様、こちらを購入しました。

それなのに入らない。あれ?

何故か同じ製品のはずなのにフォークマウントの軸の太さが違います…。0.5mm程太い。

返品も面倒そうだし旅行に間に合わせないといけないし…。加工して使う事にします。

フォークマウントがのる部分を細く加工しないといけません。

ネジ山の山の部分を削ればいいだけなのでまぁいけるでしょぉ。

ドリルでつかんで回しながら反対側のネジ山を鉄ヤスリで削りました。

これでフォークがのる様になりました。

ただし位置が…。

ステージアのアンカーの上になってしまいました。ベニヤの上ではありません。

ステージアに固定する為に…。

即席で鉄のL字アングルを切り出してベニヤに固定しました。

アンカーとフォークマウントの間にはゴムシートを挟みました。

これでバッチリ固定出来ました。

 

 

 

 

KANAU Laboratory >