日産ノート NE11 ドアミラーの修理

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2024-1、嫁さんドアミラーぶつけて割ってしまいました…。

中身が丸見えです…。

幸いミラーやモーター、ギアは無事でした。

このままじゃ通勤ちょっと恥ずかしいので、至急修理します。

割れた破片があれば貼り付ければとりあえずの見た目は簡単に修理出来たのですが、

後から来た車に踏まれてしまったそうで。木端微塵になってしまったそうです。

 

ヤフオクで探します。

まず今回割ってしまったのは助手席側なんですが、まぁみなさんそうですよね。

ヤフオクで残ってるのは運転席側が多いです。

その少数派の助手席側ミラーですが、次に同じ色が見つからない。

うちのノートはE11型前期のL31、カベルネレッド(パール)という色です。

調べてみると、前期型はなんと10色もあります。

更に後期型は8色。

一部同じ色もありますが、全部で16色もあります。

ヤフオクのそれの色がうちの車の色と同じである確率は1/16以下。

諦めます。塗装すればいいんですね。

更にうちのノートは寒冷地仕様。ミラーがヒーター内蔵です。

それからグレードによっては電動格納機能が無い様です。

 

という事で、ケースが無事の黒のジャンク品(電動格納故障)を落札してみました。込々\2,200。

電動格納は故障との事ですが、そんなグレードもある様なのでわかりません。

まぁどっちでも良いです。ケースしか使いません。

赤系で塗装して使うので、そうすると下地に黒を塗装する事になるので、黒を選びました。

塗料は作ってもらわないといけないので高いです…。

前回の残りがあったので今回は購入する必要はありませんでした。上塗りのクリアも。

 

物が届いたので、平日仕事帰ってからですが、分解してケースだけにします。

まずミラーを外します。ミラーの下からコジったら外れます。ヒーター付きではありませんでした。

次にネジを外し、コネクターをケースから引き抜きます。

コネクターは小型の4P+4Pの8Pです。5Pだけケーブルが入っています。

ケースは洗って、#1,000で足付けしておきます。

今回は綺麗な仕上がりよりもとにかく早く治す事が優先です。私も時間ありません。

元からあるキズの補修はやりません。

翌日は土曜日なので、朝から塗装します。

午後から新年会ででかける予定なので、それまでに塗装を終わらせておこうと思います。

L31で3回塗装、クリアで2回塗装しました。

塗装完了。新年会行ってきま〜す。

 

翌日曜日。塗装は乾いたので組み立てます。

まず壊れたミラーを車両から取り外します。

バイザー付きなのでバイザーを避けて取り外す必要がありました。

次に壊れたミラーケースから中身を取り出すのですが、コネクタがケースの穴を通らない。

ヤフオクで購入したミラーとはコネクタが異なります。コネクタのハウジングがちょっと大きい。

5P+3P。内7Pにケーブルがあります。多分2本はヒーターだと思います。

ケースの穴を通らないので、しょうがない、コネクタのハウジングからピンを抜きます。

ケースから中身を取り出せました。

新しい塗装したケースに中身を取り付け。車に取り付けます。

車体の塗装は傷んでいます。今回塗装した色が新車当時の色です。

助手席側ミラーだけ新しく塗装したので違いが目立ってしまいますが…。

想定の範囲内です。どうせボディの塗装もクリアハゲでひどいもんです。

 

この車は2か月後には免許取り立ての息子の車になる予定です。

免許取り立てから1年後まではどうせぶつけるでしょ。という考えです。

多分息子が全塗装すると思います。今回の塗装はそれまでのつなぎ塗装です。

とりあえず嫁さんが通勤で使うには問題無い状態になりました。完成。

 

 

 

 

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