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2024-5、NOTE E13 後期型 e-POWER を新車購入しました。
アラフィフの嫁さんの車です。新車購入から19年乗ったNOTE E11 からの買い換えです。
今まで乗っていたNOTE E11 は、免許をとったばかりの息子の車になります。
グレードはX FOUR 。4WD(AWD)です。
フロントモーターはEM47、85kW(116PS)、280Nm、
リアモーターはMM48、50kW(68PS)、100Nm、
発電用エンジンは、HR12DE、60kW(82PS)、103Nm、レギュラー仕様です。
色は、今回は無難で汚れが目立たないダークメタルグレーを選びました。内装は汚れが目立たない黒。
L4045mm x W1695mm x H1520mm 、1350kg。
車種選び
車買い換えにあたり、車種選びは今までがノート(E11)だったので、第一候補は自然とノート(E13)となります。
実は事前にE13のレンタカーを数日間借りてe-POWER体験しています。プロパイロットも。
E13で北海道を走り回りました。
電気自動車の良い所だけを採用して悪い所は排除した、素晴らしいシステムだと思います。
プロパイロットも素晴らしいです。
E13で全く問題ありませんでした。E13を選ぶ事は決定です。
ノートかオーラか
E13購入にあたり、ノートとオーラとどっちを選ぶか検討しました。
検討中の2024-3時点ではノートは年始から後期型になったのですが、オーラは前期型のままでした。
ノート(後期)とオーラ(前期)の差分について、気になる差分をそれぞれ検討します。
@ボディサイズ。
ノートは5ナンバー、オーラはフェンダーが少し出て3ナンバー。
嫁さんの通勤用の車なので…。3ナンバーはちょっと無駄に偉そうで嫌ですね…。
税額は変わりないそうです。
Aタイヤ、ホイール。
ノートは185/60R16で鉄チン、オーラは205/50R17でアルミです。
50タイヤはちょっと嫌ですね。乗り心地悪いし、高いし、手組みやりにくいし。私は扁平率は60-65位が好きです。
世間では扁平率は低い方がかっこ良いとされている様ですが、私はそうは思いません。
オーラを選んだらインチダウンするかもしれません。
B内装が豪華。
オーラの方が良いです。コンパクトカーだから安っぽい内装という考えは嫌いです。
日本車メーカーは今まで何度か小さな高級車というコンセプトで作っていますが(故ティーダとか)、
あまり成功例は無いですね。不思議です。
Cメーター(ドライブアシストディスプレイ)。
ノートは7インチ+5インチ、オーラは12.3インチです。
これは絶対オーラの方が良いです。拡張性があります。
Dパワー。
ノートもオーラも同じモーター(EM47)なのに、制御が違うんですかね。パワーが違います。
ノートは85kW(116PS)、280Nm、オーラは100kW(136PS)、300Nm。
もちろん大きいに越した事はありません。
リアモーターはノートもオーラも出力も同じです。
Eテールランプ。
ノートは総電球仕様、オーラは総LED仕様です。
今時総電球仕様ってちょっとおかしいと思うのですが…。
オーラとの差分を作る為の戦略としてしょうがないんですかね。
後ろ姿が明らかに古臭く見えます。
FBOSEサウンドシステム
嫁さんは音にはうるさくないので、純正標準スピーカーでも気にしません。
私は音質は気にしますが、BOSEじゃなくてもいいかな。Carrozzeriaとかで。
Gグローブボックス。
これはノートとオーラの比較というよりは前期と後期の比較になるのですが、
前期は悪評高い極小グローブボックスです。後期で改善されました。
NOTE E11 の時は女性向けに収納多いアピールだったと思うのですが、変わりましたね日産。
嫁さん的にはこれは非常に重要だそうで、前期グローブボックスはありえないそうです。
という事で前期(オーラ)ではなく後期(ノート)を選ぶ事になりました。
グレード
90周年記念車という特別グレードがありましたが…。魅力的には映りませんでした。AUTECHも。
それからうちは山なので、冬の積雪や凍結を考慮すると4WD必須です。
という事でX FOURになりました。\2,580,600。
2WDだとメーカーオプション扱いの前席シートヒーターが4WDだと標準で付きます。
今乗っているE11も嫁さんリクエストでシートヒーター付けた位なので、嫁さん喜びます。
4WDだと本革巻きステアリングも標準で付きます。これは私の趣味で必須です。
メーカーオプション
まず気になるのが、プロパイロット全部入りセット\462,000。いや高いって…。
プロパイロットの他に、アラウンドビューモニター、連動ナビ、ETC2.0、NissanConnect等を付けたセットです。
でもプロパイロットはせっかくなので欲しいです。レンタカーで体験した結果。
使っちゃうと欲しくなりますよね…。ついでにアラウンドビューモニターも。
ここでナビがプロパイロットに連動するナビである必要があるのかどうか。
私としては出来ればナビは車とは別で選びたいんですよね。
プロパイロット(1.5)と連動する内容は、どうもこの先にカーブがある時に減速するかどうかだけの様です。
それだけ??じゃ要らないかなぁ…。
テレビキャンセラーとかもメーカーオプションやディーラーオプションのナビでは複雑で不完全です。
社外品のCarrozzeriaであればフリーダム。従来通りパーキング落としておけば大丈夫なはずです。
NissanConnectも要らないかな。毎日長距離運転する訳じゃないので。維持費かかるのもなんか嫌だし。
うちの使い方は市内の職場への通勤と買い物が主な用途です。
という事で、プロパイロットとアラウンドビューモニターを含めた\163,900のセットにします。
ナビはCarrozzeriaを別途取り付ける事とします。ナビ連動ETCも。
次に気になるというか必要なのは、寒冷地仕様。うちは山なので必須です。
ヒーター付きドアミラー、ステアリングヒーター、リアヒーターダクト、ワイパーデアイサー、
リアフォグ、PTC素子ヒーターが付きます。
全部欲しい物ばかりです。\25,300。あれ安くない?
それ以外だと、
アダプティブLEDヘッドライトは…。あればいいけど\66,000の価値は見い出せないかな。
標準装備のLEDヘッドライトで善しとします。
フロントフォグは雨や霧の時の安全の為に欲しい。\26,400。
アルミホイールは、\80,300。そんな高級品じゃなくていいです。なんなら鉄チンのままでも。
冬タイヤも用意しなきゃいけないので、その時に多分安物アルミホイールでも買います。
ディーラーオプション
リモコンエンジンスターターは悩みました。
イモビ付きの車で社外品のリモスタだとどうしても制御がスムーズじゃないんですよね。
リモスタでエンジンかけても走り出す前に一旦エンジンを切る事になります。
その点ディーラーオプションのリモスタだとエンジン制御コンピューターとからんでるので、
一旦エンジンを切る必要がありません。
買うならディーラーオプションの物ですね。\60,212。たかっ。
まぁ後から付けられるので、とりあえず無しにしておきます。
NissanConnectであればスマホからエンジンかけられる様ですが、それだけの為に契約しないです。
ドラレコとセキュリティは、車とは別に選びます。
車内照明のLED化もディーラーオプションでありますが、自分でやります。ってか電球なんですね…。
それ以外で必要な物は、カーペット\38,900、バイザー\22,600、
泥除け\29,800、トノカバー\26,400。
費用
メーカーオプション、ディーラーオプション、諸費用や値引きも含めて、300万近く。たかっ。
それ以外でディーラーで新車と一緒に購入する必要がある物は、
オーラテールライト一式\47,200、グローブボックスダンパー\1,790、
サービスマニュアルESM \36,000。
なんとか300万以内に収まりました。
それ以外に後付けで、カーナビ、ETC、ドラレコで20万近くします…。
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