ステージア ルームライトLED化

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2006-5、フリップダウンモニターを取り付けました。

純正ルームライトを取り外して、代わりにフリップダウンモニターを取り付けたので、

フリップダウンモニター内蔵のライトがルームライトになります。

これがいかにも暗そうなムギ球だったので、LED化しました

純正ルームライトより明るくはなったのですが…。

どうも後ろ向きなので、前席が暗い。

 

 

 

2006-9、フロントのスポットライトをLED化、ルームライトと一緒にドアを開けたら点く様に改造します。

電球の代わりにLED(狭角15°品x2直x2パラ)に定電流回路(LM317LZ)で20mA流します。

ダイオード(ERA38-06)でドアスイッチ出力(オープンコレクタ)にもつなげます。

車に取り付けてLEDの角度調整をして完成。

これで車内全体がイイ感じに明るくなりました。

 

2008-8-1、LEDマップランプ助手席側故障。

おかしい。2004年6月、秋月電子で購入した白LED。@\100-。

狭角15°、Qランク7000-9999mcd、If=25mA、Vf=3.6V。OptoSupply製、OSWT511A。

定電流回路で20mA流しているので、定格内での使用のハズなのですが…。

点滅するようになってしまいました。

逝ってしまったLEDを交換して修理完了。

ただし、同じ15°品が手持ちになかったので、広角60°品。

@\90、6000-7000mcd(広角なので)、If=25mA、Vf=3.4V。OptoSupply製、OSWT5161A。

 

2008-9-8、LEDマップランプ運転席側故障。

おかしい?。今度は反対側(運転席側)が同様の症状。点滅します。

しかも2個。何がおかしいのだろう?。

電気的には問題無いハズなのですが…。天井からの熱?

いや、去年とおととしの夏は乗り切ったから、単に寿命?。

今回で広角タイプも全部使い切ってしまったので、次壊れたら全部作り直しかな。

 

2008-9-12、また助手席側が故障しました…。こないだ交換したのと別のLED。もう作り変えます。

今度は実績のあるフリップダウンモニタで使ったのと同じLEDを使います。

3個直列で25mA流します。13.2V以上で25mA流れます。

片側だけ交換。

両側交換。

 

2016-8-6、また助手席側のLEDが点滅を始めました。

今日はとても暑かったのでまた熱でやられてしまった様です。

先日ノートのルームランプを一通りLED化したのですが、これが明るくて良い。

これで使った白LED(MonsterFlux) Vf=3.1V、If=90mA、60mA推奨、140°、30lm/90mA、@\33に交換してみます。

写真はありませんが、LED基板だけ作り直しました。電流もノートと同じく59mA。結果明るくて良いです。

それから真夏の熱対策として、断熱シートを入れてみました。

シリコーンスポンジゴム厚さ5mm。100mm x 100mm で\512。

これで壊れなくなってくれれば良いのですが。

→2024-6、壊れなくなりました。断熱シートは効果あった様です。

 

 

 

2010-10、フリップダウンモニターを買い換えました。

フリップダウンモニター内蔵のLED照明を明るく改造しました。

 

 

 

2020-8、荷室のトノカバーの下半分に、照明を追加しました。

ヒッチメンバーを取り付けた時に、その電気配線をする為に荷室の内装を剥がしたので、ついでで。

トノカバー閉めると天井に付いてる荷室のルームライトが荷室の下半分に当たらないんですよね。

うちの場合上半分にカーテン付けてる事もあり尚更。

天井真ん中のルームライトはフリップダウンモニターに交換してあるので、

純正品のルームライトが余っていたので使ってみました。

ちゃんとリアゲートの開閉に連動して点灯する様に配線してあります。

Dピラーのコネクタから、追加した2Aのダイオードを通してルームライトのAUTOに配線しました。

まるで初めからそこにあったかの様な仕上がりです。

LED化は、たまたまT10x31mmのLEDモジュールが余っていたのでそれを使いました。

ちなみに純正の荷室のルームライトは既にLED化されています。

NOTEでやったのと同じ物を作っていました。

 

 

 

 

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