ステージア ラジエター交換

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2022-11、オークションで除雪機を落札しました。

ちょっとした旅行を兼ねてトレーラーも引っ張って、うちから300km程の所まで直接引き取りに行きます。

まぁまぁな長距離走るにあたり、ステージアのエンジンルームを簡単にチェックしておきます。

するとなんとっ。エンジンオイルがLレベルを若干下回っていました。

履歴を調べたらもう1年も交換してないんですね…。旅行から帰ったら交換しないと。

とりあえず0.5L程足しておきます。

きっといつもの所から少しづつ漏れていったんでしょう。修理しないと。

更になんと冷却水が漏れていますっ。リザーブタンクがちょうど空になる辺りでした。

ラジエター上部のカシメ部に緑色のLLCが溜まっています。

アッパーホース?キャップ?リザーブタンクへ行くホース?

新車から24年、18万km、交換した覚えは無いので全部交換する事にします。

アッパーホース 21501-75T10 \1,969

ロアホース 21503-72L00 \3,949

リザーバーチューブ 21741-15U00 \1,639

ラジエターキャップ 21430-7999C \1,419

とりあえずLLCはリザーブタンクMAXまで足しておきました。

それからリアサスのロアアームのボールジョイントのブーツもピキピキでした。交換しないと。

 

除雪機の引き取り旅行から帰ってきて、LLCの漏れをもうちょっと良く調べてみます。

2週間後にはまた500km離れた所まで旅行の予定があります。子供のイベントです。

修理は今週末の土日しかありません。それまでに部材を用意しないと。

LLC漏れは最悪旅の途中でレッカーのお世話になるかもしれません。それは避けたいです。

ちなみに私は自分でちゃんと整備しているので、免許取って以来レッカーのお世話になった事は未だありません。

漏れているのはココ。残念ながらキャップじゃありませんね。ラジエターのアッパータンクのヒビです。

上画像はエンジン側から車体前方に向けて撮った写真です。

反対側も。樹脂のタンクなので経年でヒビ割れして漏れるのは良くある事だそうで。

という事は樹脂の寿命なのでヒビをパテや接着剤で補修してもまた他の所がヒビ割れたり、

最悪崩壊してしまう事も考えられます。

至急交換しかないですね…。

 

交換とは言っても、樹脂のアッパータンクだけを交換する方法がある様です。

ロアータンクも樹脂ですが、やはり熱々のLLCが入ってくるアッパータンクが先に劣化する様です。

2018年のNISSAN FAST によると、

アッパータンク 21412-70T00 \4,630

パッキン 21414-59Y00 \1,240

amazon では現在はそれぞれ\7,290\2,100で購入出来る様です。

うまくできるかなぁ…。自信無いです。漏れそう。

 

ラジエター丸ごと交換も考えます。金額にもよりますが。

同じく2018年のNISSAN FAST によると、

21460-5L800 \85,800

amazon では現在は\138,740で購入出来る様です。

純正品なので一番確実ではありますが…。たっかいですねー。

私は無しかな。社外互換品を探します。

国産互換ラジエターではKOYORAD(江洋ラヂエーター)という会社が有名だそうです。

KOYORAD PL020908 \39,000

口コミでは整備工場でも使っている信頼性の高い物の様です。純正の3割以下。

でももっと安いのはどうかな?調べてみます。

国産以外の互換ラジエターではCoolingDoorという会社の物が有名な様です。

amazon では\25,000で購入出来る様です。

CoolingDoor直販のページでは\15,800。

口コミではこちらでも特に問題無い様です。悪い噂は見つかりません。

純正と同じ材質で、性能も純正品と同等だそうです。更に18か月のメーカー保証。

こちらで問題無いんじゃないでしょうかね。

純正の1/10です。アッパータンク交換とそれ程変わりません。

在庫もあるみたいだしこちらを購入してみます。

 

ラジエターが届いたので、交換を始めます。

まずLLCを抜きます。

リザーブタンクのホースも交換するので、リザーブタンクの中もサイフォンで抜きます。

必要な物を外していきます。

ATFのホースも外します。

外した後漏れない様に、ラジエター側とエンジン側それぞれにホースをループしておきます。

ラジエターアッパー、ロアホースも交換するので外しました。

ラジエター側は樹脂なので問題ありませんが、

エンジン側はアルミと鉄?なのである程度の腐食があります。

今回は掃除だけにしておきます。下手にヤスリ掛けとかしちゃうと漏れても嫌なので。

ラジエター新旧。

温度センサーを新しい方に付け替えます。

ATFも古い方に残っている分を新しい方に移します。

コア厚はどちらも16mm。ピッチとかも同じ様です。

アッパータンク、ロアタンクの樹脂の材質も純正品と同じでした。

PA66-GF30 。ポリアミド66、耐熱性237℃、ガラス繊維30%だそうです。

ラジエターを車に取り付け、その他外した物をとりつけます。

LLCを入れてエンジンをかけて。LLCが減った分を足してってエア抜きします。

アルミの切り屑がいくつか浮いてくるのですが…。そういうもんですかね?

海外製だから?まぁたいした問題ではないでしょうきっと。アルミだし。

残りのLLCはリザーブタンクに入れてしまいます。

出てきた物なんだから入らないわけない。Hと満タンの間位になりました。

この後50km程走ってきましたが問題なさそうです。

ラジエター交換にかかった費用は\25,000程でした。

旧ラジエターはばっちりヒビが入っていますね。

 

 

 

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