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2013-2-10、もうすぐ7回目の車検です。
車の具合はというと…。
パワステホースからフルードが漏れています。
15年物のホースは15年物のフルードでしっとり。
多分車検通りません。交換します。
2500cc、2WD。交換すべきパワステホースは、低圧の2本です。
49725-0V000 と 49725-5L700 の2本、それから日産純正パワステフルード1L。
全部で\5,000-程度でした。
まず始めに、下側の短い方のホースを抜きます。
下にはフルード受けを置いておきます。
ホースのギヤ側を抜いてみると、ギヤ側とホース側からタラタラと…。
ドバァ〜っとは出てきませんでした。
暫く待って出てこなくなったら、パイプ側も抜いてホースを撤去します。
結構抜くの、大変でした。
タイヤをつかんで左右に曲げてみると、ギヤ側から更にフルードが噴き出します。
全部で0.5L位抜けました。全容量は1Lだそうです。
抜いたホース。
バンドがかなり食い込んでいました。
上側の長い方のホースは、長いので簡単に抜けました。
続いて今度は新しいホースを付けます。
ネジの向き間違えました…。
エア抜きです。
フルードをリザーブタンクに満たしてから、タイヤをつかんで左右に曲げます。
フルードが減った分を継ぎ足して、今度はエンジンをかけてハンドルを左右に切ります。
すると、リザーブタンクが泡だらけ…。激しく異音もします。
全然エア噛んじゃってるみたいです。
もう一度エンジンを切って、タイヤをつかんで左右に曲げて…。
何回か繰り返してもなかなか異音が治まりません…。
もしかして、タイヤをつかんで左右に曲げてもダメなのかも…。
エンジン切った状態でハンドルで左右に切って…。
かなり何回もやりました。
最終的には異音は無くなり、作業完了。
2024-6、また漏れてきました。今度はタンクとポンプの間の太い低圧ホースの様です。26年物です。
始めオイル漏れに気が付いた時、エアコンコンプレッサーがオイルまみれでエアコン死んだ…と思ったのですが、
どうもエアコンコンプレッサーの上にあるパワステポンプのホースのつなぎ目からの様です(希望)。
とりあえずエアコンはちゃんと動いています。
太い低圧ホースを交換する事にします。49717-5L800。\3,289でした。
ついでにウォッシャータンクのキャップですが、ベルトが千切れ、キャップのエッジは土に還りかかっています。
新品に交換しました。28913-JX00A。\208でした。
アンダーパネルにもオイルが漏れた跡があります。
上写真右側が車体左側、パワステポンプのオイル漏れ跡です。
あれ、車体右側に別のオイル漏れ跡が…。右テンションロッドのブッシュが破けた様です。
太い低圧ホースを交換する為に、作業性を考えてまずエアクリを取り外します。
次にタンクのパワステオイルを抜きます。タンクを取り外します。
リターン側の細い方の低圧ホースを抜き、タンクの中身を下抜きしました。
結構ゴミが混ざってますね。ポンプからホースを抜きます。
お決まりの新旧比較。
26年締め付けられていたホース断面拡大。
これで漏れが止まってくれれば良いのですが。
抜いたオイルは処分して新品オイルをMAXまで入れておきます。
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