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2024-6、車検です。19歳、13.5万km。前回に引き続き今回もユーザー車検です。
事前点検の結果、今回問題になるのは左リアのブレーキシリンダーからのフルード漏れ、
フロントブレーキパッド交換、タイヤの溝はギリOKかな。
LED球に交換してあるバックアップランプが両方共点滅しています…。交換。
フロントのスモールの右側が点滅しています。修理。
それ以外に、持病のオイル漏れの掃除、ヘッドライドのレンズ磨きがあります。
あとはブレーキフルード交換、LLC交換は車検毎と決めています。
ちなみにオイル漏れは今回はいつもの所以外からも漏れていました。
エンジンとミッションのつなぎ目かな?
クランクアウト側のオイルシールだったら嫌だなぁ…。
エンジン降ろさないといけなくなってしまいます。
まぁ量はそれ程多く無さそうなので今回は掃除だけしておきます。
というか上写真は掃除後です。あんまり綺麗に出来ませんでした。手が届きにくいので。
左リアのブレーキシリンダーからのフルード漏れですが、
実は4年前の車検の時にオーバーホールしてるんですよね。
シリンダー内側があんまり綺麗ではない事は分かっていたのですが、
手で触った感じひっかかりは無いのでOKと判断したのですが…。
やっぱりダメだったという事になります。
しっとりしています…。
塗装も剥がれちゃってますねー。
とりあえずシリンダー内側をリューターと真鍮ブラシで磨いてみます。
→後日。全然効果ありませんでした…。シリンダー交換ですね。
とりあえず漏れは少量なので車検は掃除だけしておきます。
続いてフロントブレーキパッド交換。残り2mm程なので。
今回選んだブレーキパッドは、前回同様曙 AN-675WK、\4,450。
交換してて思ったのですが…。ローターがだいぶ薄くなっています。
以前使ったH社のパッドがかなりローターへの攻撃性が高そうだったのでそのせいかな…。
安全を考えてそろそろ交換しておこうかなぁ…。
車検前々日に持病のオイル漏れの掃除、ヘッドライドのレンズ磨き、
ブレーキフルード交換、LLC交換をやりました。
車検。
今回は珍しく1発合格でした。
ヘッドライトはいつもNGでテスター屋さんに駆け込む事になるのですが、
今回はロービームで左がNG、ハイビームでOKとなりました。2024-6現在移行期なので。
それからブレーキが2度程NGになりました。
ブレーキ?ちゃんと効いてますけど…?(ちょっと漏れてるけど)
どうもタイヤと試験機の金属ローラーが滑ってしまっていた様で…。
ユーザー車検サポート検査官様の判断でOKとしてもらいました。
タイヤは溝は少ないですがYOKOHAMA BluEarth-A というグリップには全く問題無い物のハズです。
空気圧をちょっと高目に合わせていったからいけなかったんですかね?
検査官様の話ではタイヤとローラーの相性でそんな事もあるそうです。
検査にかかった費用は、検査手数料\1,700+\500、自賠責\17,650、重量税\37,800でした。
この車も18年超になってしまったんですんね…。重量税がステージアやY30と一緒です。
車検が終わってから、事後整備。
左後のブレーキシリンダーを交換しました。
純正品番は44100-ED300。\4,540(2018年製NISSAN FAST)。
購入したのは制研 130-51287、\3,619。漏れてる左後だけ交換しました。
それからディスクローターも交換しました。
純正品番は 40206-AX000。\9,590x2pcs(2018年版NISSAN FAST)。
購入したのは、ヤフオクで落札したテクノパワー製のRN106、未使用。\5,050(左右セット、込々)でした。
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