KANAU Laboratory > 車 > ステージア
2024-7、タイロッドエンドのブーツを交換しました。
実は最近リア足回りから走行中にコンって異音があり気になっていたのですが、
同時にパワステホースからパワステフルードが漏れて、低圧ホース交換しました。
その作業中にテンションロッドのブッシュが破けてオイルが漏れているのを見付けて、
ブッシュを手配しつつとりあえず手元にあった中古品にASSYで交換しました。
更にフロント足回りからもギーって異音が出始めてしまい、
点検していたらタイロッドエンドのブーツにヒビがあるのを見付けてしまい、
まぁいずれ交換しないといけない物なので異音の原因ではなさそうですが交換する事にしました。
ステージアもいい歳なのでいろいろあります。
ボールジョイントのブーツ交換は過去にもやっているので、経験者です。
2016-9に購入したストレートのタイロッドエンドセパレーター(ジョイントリムーバー)で分離します。
バンって大きな音たてて分離しました。恐怖です。
マイナスドライバーを使って古いブーツを取り去ると、ボールジョイントは健康でした。
異音の原因ではありません。
古いグリースを拭き取って、新しいリチウムグリースで満たしておきます。
おきまりのブーツの新旧比較。
新しいブーツは、8年前に異音修理でフロントロアアームを交換した時に購入してあった、
大野ゴムのDC-1125、購入時@\349、が適合します。
呼び径25と30を変換する塩ビ管ソケットを分離した、呼び径25と呼び径30のソケットを使いました。
呼び径25側だとぴったりより若干小さい。
途中まで呼び径25で、途中から呼び径30の物を使いました。
ブーツを取り付けたら、タイロッドエンドを取り付けます。締め付けトルクは30〜39Nm。
あれ?サービスマニュアルにはワッシャーが入っていると書いてあるのにありません。まぁいいか。
E11ノートの点火プラグ交換の時に購入した、デジタルトルクレンチUS$39.65 で正確に締め付けます。
コッターピンを再使用して取り付けて完了。
あと、スタビライザー周りを点検しておきます。
スタビライザーのブッシュ(54613-0V410)は傷んでいるので交換しようと思ったのですが、
購入出来ませんでした。もう既に入手出来ない様です…。
気休めにラバープロテクタントを吹いておきます。
スタビライザーのジョイントをちょっと見てみます。
取り外してブーツをめくってジョイントをみてみましたが、特に問題無さそうです。
異音の原因にはならなそうです。
せっかくなので新しいリチウムグリースに入れ替えておきます。
このブーツは…出ないだろうなぁ…。多分上写真ASSYの交換になると思います。
ディスクブレーキのキャリパーのボルトの確認とブレーキダストの掃除。
ブレーキダストは異音の原因かもしれません。掃除しておきました。
続けて左側。
あれ?左側はボールジョイントがちょっとゆるい様です。ガタは無いので問題はありませんが。
同様の作業なのでサクっと完了。スタビライザーのジョイントとブレーキも同様にメンテナンスしておきました。
完成したので試走。フロントのギーって異音は無くなった様な…。
ブレーキの掃除が効いた様な気がします。
KANAU Laboratory > 車 > ステージア