GIANT ESCAPE MINI 3

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Specification

SIZE : 420mm (Seat tube)

推奨身長 150cm〜180cm

WEIGHT : 10.3kg

WHEEL : 20 inch

2006年モデル、\39,900。ラベンダー。

アルミフレーム、アルミフォークでとても軽いです。8段変速。

 

実家に放置されていたミニベロです。昔妹が乗っていた物です。

息子の自転車を選定するにあたり職場の自転車好きの方に相談した所、

GIANT ESCAPE を勧められました。

結局購入したのはGIANT ATX でしたが、こんな所にESCAPEがあったとは。

 

 

 

メンテナンス

実家に行った時にコンビニにこれでタバコを買いに行ったのですが、

シフトを上げてったら下がらなくなりました。

シフトワイヤーのアウターが割れてしまっていました。

修理します。ラベンダーの車体色に合わせてピンクのアウターです。

シフトのアウターの他、ブレーキのアウター、ブレーキのワイヤーx2、

ワイヤーのエンドやアウターのエンド等の小物も含まれていました。\1,099。

交換しました。ブレーキのアウターも色合わせで交換しました。ワイヤーは交換していません。

アウターはこの自転車に合わせて長さを調整します。

小型のニッパーしか工具が無かったのですが、アウターの中のワイヤーを1本づつ切ってなんとかなりました。

フロントブレーキが錆びて動きが悪くなっていたので、5-56で軽く錆落とししておきました。

それ以外は特に不具合はみられませんでした。

ほぼ同じ期間(10年程)放置されていたと思われる折り畳み自転車とはエライ違いです。

軽くてとても乗りやすい自転車です。

 

 

 

車載

2022-7、子供と嫁さんと一緒に四国旅行に行ってきました。

3年前にも香川に行っているのですが、今回は高知です。子供のイベントです。

いつもの様に息子のGIANT ATX と私のモンキーを載せて行くのですが、

今回は嫁さん用にこのエスケープミニも載せて行く事にします。

GIANT IDIOM 2 を買おうと思っているのですがまだ買っていないので、

今回は実家に放置されていたこれを借りていく事にしました。

 

車載します。

ATXは前輪と椅子を外せば車内に立てて車載出来ます。

エスケープミニも同様に前輪を外してみようとしたのですが、

ブレーキパッドに挟まれていて前輪が外れてくれません。

ブレーキワイヤーのアウターを留めている所を、

引っ張って外すと、

ブレーキパッドは解放してくれました。前輪を取り外す事が出来ます。

車載してみますが、高さが入らない。

フロントフォーク先端からハンドルまで、ATXより少し長いんです。

ハンドルの位置を少し下げてみたらギリギリ入りました。

でも本当ギリギリでフォークマウントを取り付けるベニヤの高さも許容出来ない。

前回のATXと同じ方法は使えません。

なので、フォークマウントを取り付ける為の床を作り直す事にしました。

フォークマウントは今回はコチラを購入しました

せっかく新規で作るので、前後2枚に分けて、

自転車を車載したままでも床下の工具を取り出す事が出来る様にしてみました。

モンキーまで積んだままでもちょっと無理すればなんとか工具を取り出せそうです。

12mmの構造用合板です

純正の床板に比べて強度が足りないので、スペアタイヤで床板の重量を支える為に、

スペアタイヤのサイドウォールの上の位置に12mmのスペーサーを入れてあります。

自転車2台を並べると左後の席の背もたれがベダルに当たって立てられません…。

エスケープミニの右のベダルは車載する度に取り外す事にします。

普通のモンキーで取り外せます。

車内はブルー(グレー)シートが邪魔でちょっと判り難いですが、

左後の席はセンターアームレストまで含めてちゃんと確保出来ています。

自転車2台とモンキーをステージアに車載出来ました。

四国旅行の荷物は車内には入らないので、前回同様ルーフボックスを取り付けます。

 

 

 

車載2

2022-11、大阪京都旅行に行ってきました。息子の全国大会です。

今回は京都の街中を走る為に、息子用のGIANT ATX

嫁さん用にこのGIANT ESCAPE MINI、私用に折り畳み自転車を積んでみます。

前回右ペダルを外す必要があると判断したのですが、外さなくても大丈夫である事が分かりました。

背もたれを最後まで寝かせなければ大丈夫です。

フォークマウントをもう少し(5cm程)ステージア後方に移動すれば、最後まで寝かせてもいけそうです。

左ペダルをATXのココに差し込んでATXのタイヤに縛り上げれば、ATX、Escape mini 間を固定出来ました。

次に折り畳み自転車を積みます。

トレーラーに積み込んだ時同様、折り畳んだ状態で緑のベルトで縛り上げた状態で積み込みます。

シートチューブを黒のベルトでステージアのアンカーに引っ張っておけばほぼ固定出来ました。

前回の様にモンキーを積んだ時と違って結構な荷物スペースが出来ました。

スーツケース2個とオリコンを積んでもまだスペースがあります。

なので今回はルーフボックスは無しです。

清水寺は紅葉がちょうど見頃で綺麗でした。

 

自転車は3台共出発前にタイヤの空気圧を調整していったのですが、

現地でこのEscape mini だけ空気が少な目でした。ゆっくり漏れてるんですねきっと…。

GIANT ATXはまだ新車購入から3年、折り畳み自転車もタイヤ交換してから3年なので大丈夫でした。

Escape mini のタイヤは新車時は20x1.25だった様ですが、実車はShinko 20x1.75 がついてました。

まぁまぁ溝ありませんが…。まぁ今回はインナーチューブだけ。

Vee Rubber 20x1.50/1.75というインナーチューブ(Thailand)が付いていました。折れて潰れた状態で…。

パナレーサー 20x1.50〜1.75 の英式のチューブ x2pcs= \1,710 に交換しておきます。

 

→2023-1、なんと今更。タイヤに亀裂を見付けてしまいました…。

2か月前にインナーチューブ交換したばっかりなのに…。

IRCの物に交換しました。

タイヤにインナーチューブ、リムテープまで付いて2本分で\3,360でした。

パナレーサー 20x1.50〜1.75 の英式のチューブ x2pcs= \1,710 は外して保管しておく事にします。

 

 

 

GIANT ESCAPE MINI 2011 入手

2023-1、もう1台入手しました。

 

 

 

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