ステージア フロントスタビライザー錆取り塗装 ブッシュ交換

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2024-10、196,168km、フロント足回りからギーって異音があります。

フロント足回りの点検の結果、パワステ低圧ホース交換タイロッドエンドブーツ交換しました。

その他に、テンションロッドのブッシュが破けてオイルがもれていたので、ブッシュを圧入交換しました

異音の原因と考えられるのは、スタビライザーのブッシュ。結構ひび割れてます。

8年前、146,000kmの時に交換しているのですが、そろそろ寿命を迎えた様です。

更にスタビライザーが錆びてます。黒塗装の下が錆びて塗装が浮いている感じ。

今回、ブッシュ交換したテンションロッドの取付と、

スタビライザーの錆び取り、塗装、ブッシュ交換をやります。

 

スタビライザーを取り外す為に、アンダーカバーとテンションロッドを取り外しておきます。

スタビライザーをロアアームに取り付けているコネクティングロッドを取り外します。

コネクティングロッドはボールジョイントになっていて、ブーツでグリースを保護しているのですが、

ブーツがまぁまぁ劣化しています。

交換したい所ですが…。ブーツだけの部品は出ないですね…。

今回はグリースが健康な状態だったので、グリースを入れ替えるだけにしておきます。

コネクティングロッドのボールジョイントがダメになったらASSYで交換する事にします。

コネクティングロッドを取り外したら、ブッシュのカバー(クランプ)を取り外せばスタビライザーは取り外せます。

スタビライザーが落っこちない様にパンタジャッキで支えてから、カバー(クランプ)を取り外します。

取り外せました。

いつもの新旧比較。右のブッシュが"新"です。

部品番号は、54613-0V410。¥2,340/2pcsでした。

電気ドリルとワイヤーブラシでサビを落としていきます。

ある程度落としたら、シャーシブラックで塗装。

乾いたら取り付けます。

その後、テンションロッドを取付、1Gで締め付け。

アンダーカバーを取り付けて完成です。

 

 

 

 

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