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2024-10、196,168km、フロント足回りからギーって異音があります。
フロント足回りの点検の結果、パワステ低圧ホース交換、タイロッドエンドブーツ交換しました。
その他に、テンションロッドのブッシュが破けてオイルがもれていたので、ブッシュを圧入交換しました。
異音の原因と考えられるのは、スタビライザーのブッシュ。結構ひび割れてます。
8年前、146,000kmの時に交換しているのですが、そろそろ寿命を迎えた様です。
更にスタビライザーが錆びてます。黒塗装の下が錆びて塗装が浮いている感じ。
今回、ブッシュ交換したテンションロッドの取付と、
スタビライザーの錆び取り、塗装、ブッシュ交換をやります。
スタビライザーを取り外す為に、アンダーカバーとテンションロッドを取り外しておきます。
スタビライザーをロアアームに取り付けているコネクティングロッドを取り外します。
コネクティングロッドはボールジョイントになっていて、ブーツでグリースを保護しているのですが、
ブーツがまぁまぁ劣化しています。
交換したい所ですが…。ブーツだけの部品は出ないですね…。
今回はグリースが健康な状態だったので、グリースを入れ替えるだけにしておきます。
コネクティングロッドのボールジョイントがダメになったらASSYで交換する事にします。
コネクティングロッドを取り外したら、ブッシュのカバー(クランプ)を取り外せばスタビライザーは取り外せます。
スタビライザーが落っこちない様にパンタジャッキで支えてから、カバー(クランプ)を取り外します。
取り外せました。
いつもの新旧比較。右のブッシュが"新"です。
部品番号は、54613-0V410。¥2,340/2pcsでした。
電気ドリルとワイヤーブラシでサビを落としていきます。
ある程度落としたら、シャーシブラックで塗装。
乾いたら取り付けます。
その後、テンションロッドを取付、1Gで締め付け。
アンダーカバーを取り付けて完成です。
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